2005年 03月 19日 ( 1 )

甘いワイン

先日、去年神楽坂にopenしたばかりのフランス料理屋「フレンチ・ダイニング」に
行って来ました。美味しくて安くて店内も綺麗。近くにお寄りの際はおすすめです。
フランス人のオーナーが「ボナペティー(召し上がれ)」などと去り際に言ってくれます(笑)

フレンチ・ダイニング

そこで飲んだフランスワイン、マスカットを使ったものとのことで、飲んだ瞬間その
甘さにびっくり。かつてドイツのアイスワインを飲んだような極甘口の衝撃。
シロップみたい・・・これはお酒なのか?ワインをあまり飲まない私でもぐいぐい
やってしまいました。貴腐ワインならではの綺麗な琥珀色、「デザートワイン」の
名にふさわしい味。でもワインの名前って覚えられない・・・「なんとかかんとか」
じゃ探せなかった(笑)酒屋で「これだったかなあ」と買ってみたもののどうやら
違うワインだったみたいで。でも味は似てました。こっちのほうが酸味は強いみたい。

「シャトー・クロ・オー・ペイレゲイ」ハーフボトル値段はCDアルバム1枚分くらい。
↓ちなみに普段買うとしたら100円ミニボトル専門です、ええ。
c0008888_2229710.jpg

[PR]
by ryokoubato | 2005-03-19 22:33