人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のバトン祭り(自分の中で)vol.4「漢字バトン」

たくさん頂いたバトンも片付いてきました。フィナーレです。
ことば屋さんから頂いた漢字バトン、「爽」をイメージして頂きました。
爽と聞くとアイスしか連想出来なかった自分の浅さに愕然とします。「浅」
でなくて良かった。

Q1:前の人から回された漢字に対して自分が持つイメージは?

(学) ケイコとマナぶ。お稽古好きなので好きな言葉です。
 
(歓)迎会。とか歓声とか、人がいっぱいいる感じ。
 
(雅) びな「をんな」でいたいものです。
 
Q2:漢字についてどう思いますか?

  読めるけど書けない

Q3:大切にしたい漢字を3つ挙げてください。

 (要)物事の本質を見極め、何か大事がそうでないかを考えるのがキャナメだと思い 
    ます。
 (潤)心もお肌もウルウルに潤ってこそ女。乾かないようにするため何が大事かと言
    うと…
 (萌)えですね。何かに萌える事は、すなわち心も体も若く保てるという事でありま
    す。たぶん。
 
Q4:あなたの好きな四字熟語を3つ挙げてください。

 知ってる熟語では朝三暮四とか別に好きでも何でもないものばかりだが、
 昔から好きなのは
 
 我田引水(ガデンインスイ)こんな奔放な生き方に憧れます。
 
 あとは困ったので熟語サイトでちょっと見てみました。

 曖昧模糊 (アイマイモコ)ぼんやりとしたさまを表すそうですが風俗店ぽくて、響き 
 が。選んでしまいました。この言葉自体は知らなかったけれども。
 
 温良恭倹 (オンリョウキョウケン)怨霊狂犬だと恐いですが、これは人に穏やかに接
 する事だそうで、そう心掛けたいものです。

 門前雀羅なブログにならないようこれからも頑張ります。
 
Q5:次の人に回す漢字を3つ挙げてください。

(彩)
(忍)
(暖)

Q6:バトンを回す人とその人をイメージする漢字を教えてください。
 出来れば日本文学に通じるあやこさん(輝、若さで)にひろって頂きたいです。あ  
 と、こういうの好きそうなきゃらさん(澄)にも。めんどくせーだったらパスでもい
 いです。バトンはそっと心の引き出しにしまいますので。知的な自分を見せたい人に
 も差し上げます。お薦めです。
by ryokoubato | 2006-02-21 23:56
<< 入浴剤レビュー6 「白い液体が... 春のバトン祭り(自分の中で)v... >>