<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

日帰りでイク・・・秋の味覚

ライターの学校に通っていたんですが、そこの課題で書いたこの店。
(教えてくれた友人に感謝)
書いてるうちにムラムラしてしまい、自分ではまって、まんまと行ってしまいました。
どぴゅっと高速でイったのち、待っていたのは長野県東御市にある農園レストラン
ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー

画家でもありエッセイストでもある玉村豊男さんのお店です。
ワイナリー、農園がありそこでつくられたワインや採れたての野菜をいただけるカフェがあるんです。
その名もヴィラデスト・カフェ
自然が広がる環境で、うまい野菜を食う!と都内ではなかなか得られない贅沢を感じる
このレストラン。周辺スポットには特に何もないにも関わらず、連日人気だそう。
予約してよかった・・・とランチ3500円をオーダー。

前菜1。里芋をあげたのと長いも。しっとりとシャキシャキ、2つの異なる食感が楽しめます。
ドリンクはワイン・・・が売りなんですが、本日はエルダーフラワーというハーブからできた
「フラワーシャンパン」というノンアルコールドリンクを。お花の香りが広がります

c0008888_041322.jpg


前菜2。スープのように見えるのは、キノコの洋風茶碗蒸しだそう。キノコの風味が
濃厚に感じられ、カプチーノのように上に乗った泡がまろやか。
野菜の旨みをしかと堪能できました。

c0008888_0442853.jpg


メイン1「信州豚のシードル煮、リンゴ添え」とろとろ柔らかくなるまで煮込まれた
信州豚と長野ならではのリンゴがマッチング。お肉とフルーツの相性の良さを再確認。

c0008888_048383.jpg


メイン2「信州サーモンとキノコのあわせ焼き」
メインは1つなんですが、こちらは人のものをお借りして撮影しました。
ちょこっともらったサーモン、身がたっぷりで食べ応えあり。

c0008888_0512041.jpg


デザート
正直、栗とか芋とかかぼちゃとか、秋のお菓子ってあんまりそそられなかった。
が・・・かぼちゃアイスを食べた瞬間今まで食べたことない優しい風味。どこか「栗」ぽい
感じがして、いくらでも食べられそう(でも栗は栗でブリュレとして存在してます、これもまたうまい)
ハーブティーももちろん自家製。ふわりとした自然の香りに癒されます

c0008888_059195.jpg


食後は自分が今食べた野菜を育てている農園や、ワインをつくっているワイナリーを見学するも良し、綺麗な花が咲き乱れるガーデンを散歩するも良し。グッズを売っているお店でショッピングも。
いろいろな楽しみ方が、ここでは出来ます。
画家のお店らしくお皿やナフキンにも玉村さん(玉ちゃん)の描いた絵がついていてラブリー。玉ちゃんはこの日は外のカフェコーナー(コーヒーやデザートが楽しめる)で働いてました。

夏野菜が食べたかったのに秋のメニューに切り替わっててちょっとがっかり・・・と思ってたのですが(時期的に当たり前なんだが)秋野菜の美味しさも実感することができたので良しとしよう。
自然の中食す新鮮野菜、いかがでしょうか。

c0008888_122678.jpg


ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー(カフェの予約はしたほうが○)
[PR]
by ryokoubato | 2009-09-24 01:32 | 大人の遠足