<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

鳴かぬなら自分で鳴こうホトトギス-ミャウリンガルでそうだ、アレ聞こう-

去年の12月に友人にミャウリンガルを頂いた。憧れの猫語翻訳機、ミャウリンガル。
大喜びし、いいネタになるわいと思い早速使ってみた。猫の名前、性別、種類、そして
性格(あまえんぼう、クール、ピュアなどがあってそこから一つ選ぶ。ピュアって。)
を設定する。ぶり、メス、日本猫、あまえんぼうと設定。よし!鳴け!思う存分…
あ、うちの猫ほとんど鳴かないのだった。マイクの部分を猫に向けスタンバる。じっと
待つ。それでも鳴かない。全く普段鳴かないわけでなく、誰も相手にしてなくて寂しい時、えさが欲しい時などにゃーんと鳴く。でもいつでもスタンバるわけにもいかず、
こっちが準備OKな時は「…」無言が続き、こっちが何も用意してなく油断してる時に
限って鳴く。色々努力してみた。猫缶をあげるそぶりを見せると(じらすと)媚びて
「にゃーん」と鳴くのでスタンバりながらじらす…そんな時に限って無言。放置プレイをしたら寂しがって鳴くかと思いきやそんな時に限り楽しげに一人遊び。

お願いです、鳴いて下さいませと土下座状態。わんこならこういう時楽なのかしら(猫村語)くれた友人に「ブログのネタにするね♪」と言いつつ早数カ月。焦る。ネタにならない。…自分で鳴いてみる。寂しい時に出す声をまねてかすれた声で「にゃお…ん」
と鳴く。翻訳された。「もっと私の事かまってよ!」…寂しい女なのか私。それならと
「にゃおん♪」と鳴く。「もっと私の事だけ見て」…うざい女だな私。あまえんぼうに
設定しているからに違いない。次回はクールに設定してやってみよう。「…まあ、そんな時もあるよね(煙草の煙りフー)」とか出るのかしら。何度かやってみたがいくつかセリフの種類があり、それがかわりばんこに出て来るので無限に種類はないらしい。
「春だからさかっちゃってまーす」とかはないのね。「最近、愛足りなくねえ?」とか何でも出て来たら困るのでなくていいんだけど。

こんな遊び方は完全に間違ってると思うのだけど、皆ちゃんと鳴き声拾うの成功しているのだろうか。いつか、猫の鳴きと私のスタンバりが見事がっしり合った暁には、本当の意味でのレポートが出来ると思います。その日まで諦めないで張り込みするとしよう。これをくれた友人のためにも。こういうの、大好きなんで本当嬉しかったんです。
でも遅い&こんなレポになってしまいました…土下座。

※ミャウリンガル…タカラから販売している犬語翻訳機「バウリンガル」に続いて
出た猫用商品。
c0008888_22374875.jpg

[PR]
by ryokoubato | 2006-03-21 23:53

幸せバトン-How Wonderful life is while you're in the world-

幸せ一杯てイメージのことば屋さんより頂きました。
今年絶好調なはずなのにそこそこを行くゆっきーです。

■あなたの今のしあわせ度は全世界で何位くらいですか?

世界の人口65億245万ちょっと(アバウト)くらいだそうですので
真ん中あたりをとってみます…。
 
■今までの人生での「しあわせベスト3」は?

1.会社が休みの朝「あ、寝てていいんだ…」と
 再び意識を失って行くアノ時。
2.会社が休みの日雨とか雪とか降っていたりする時
「あ、外出なくていいんだ…」(そんなんばっかか)
3.地上派なのに思わぬエロ番組(ちょっと前だと嬢王とか。
期待してますテレ東さん)

■ここ一週間で一番しあわせだった出来事は?

足の毛穴から雑菌が入ったとかで腫れたのですが
病院で切開、膿を出してスッキリ。痛くないのが
当たり前じゃないんだというささやかな幸せを感じた。
 
■しあわせな時、あなたがしてしまう行動は?

ずっとにやけながら道を歩いているのではたから見ると相当恐い。

■ しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ食べ物は?

フルーチェ
 
■ではしあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ歌は?

最近聞いたところでは「your song」の「君のいる世界は
なんて素晴らしいんだろう」の部分が幸せぽいかと。
 
■あなたにとってしあわせとは?

↓(写真はイメージです)
c0008888_2359219.jpg


■ この人のしあわせが知りたい!と思う6人

こないだバトンを奪っていったひろすけさん、きっと幸せ一杯なことでしょう。
語りなはれ。後、ネタに困った幸せな人も薄幸な人も。
[PR]
by ryokoubato | 2006-03-11 00:00