<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バーバー吉野レビュー

舞台は小さな田舎町、そこでは昔からある風習があった。
男の子供は皆同じ髪型(劇中で出て来るセリフには「フランシスコザビエル」みたいな髪型)、通称「吉野刈り」に統一するというもの。男の子達は何の疑問もなく過ごしているが、ある日東京からオシャレな髪型の格好いい転校生がやって来る。女の子にはもちろんモテモテ、町の男の子は反感を抱くが、吉野刈りにしようとする大人達に抵抗し自分の主張を貫く転校生を次第に理解しようとするようになり…。

町には床屋は一件のみ、主人公の(もたいまさこ演じる)母の店である。彼女もまた
吉野刈りに執着する一人であり、何とか吉野刈りを廃止に持ち込もうとする子供達に
とって、大きな壁となっている。もたいまさこがはさみを振り回して子供を追いかける
シーンは忘れられない^^;
伝統とは何か、本当に守るべきものは何なのか、というテーマを軸に、「吉野刈り」
を改めて見直す事により、子供達は少し成長する。「髪型」一つでここまで話を広げられるとは。加えて「道ばたに落ちていたエロ本」「登り棒が気持ちいい」「好きな子の
立て笛の匂いを嗅ぐ」など、小学生男子のあるあるネタ満載で、てっきり男の監督さん
かと思いきや新鋭女性監督作品だとか。しっかりしたストーリーの中に散りばめられた力の抜けた笑いが独特で良いです。年末年始、レンタル何にしよう、という時などに、
ご参考までにどうぞ。

バーバー吉野
[PR]
by ryokoubato | 2005-12-27 23:56

クリスマスバトン

ことば屋さんよりご指名頂きました!ありがとう存じます。
ことば屋さんのような素敵バトンにはおよびません^^;酔い覚ましにさらっと
読みとばして下さいませ。

Q1 クリスマスってすきですか?
   
   昔まではすごいうきうきしたんですがここの所、
   「面倒くさい」という思いが先に立って来るようになり、
   これではイカンと。でもラメ入りネイルとか塗ってみたりと、
   結構気分は楽しんでんじゃんという感じです。ささやかですが。
   要は楽しくなる日、気分が大事なんですよね。

Q2 どんな過ごし方が好きですか?

   猫をもみながらおうちでひっそり。 
 
Q3 クリスマスソングといえば?
  
   昔アイドルだった頃の松田聖子が「恋人はサンタクロース」
   歌っていたのがとても声と合っていて可愛らしかったので覚えています。
   ユーミンの歌だったとは、まだ当時知らなかった

Q4 サンタさんは信じていましたか?

   念のため靴下は置いておいた(しかも伸びるように
   母親のストッキング)前日のホームパーティーで使ったお菓子の残りが
   入っていて、それを何も言わずに食うのが家の決まりでした(ちなみに
   ちゃんとプレゼントはもらってました、手渡しで)……それでも、
   ええ、今でも信じています!!

Q5 サンタさんにおねがいしたいプレゼントは?

   一足早くサンタ(友人似)にニャウリンガルをもらいました。
   今度、詳細レポートしたいと思います。
   
バトン、今から渡したら怒られるだろうな。まあ今日明日あたり書けばタイムリーですのでネタに困った方、そして来年の君に…バトンタッチ。ふふふ
最後まで読んで下さった方、いつもここを覗いてくださってる方、メリークリスマス。素敵な連休をお過ごし下さい。
[PR]
by ryokoubato | 2005-12-23 19:31

年末飲まバトン&入浴剤レビュー2本立て

あやこさんの忘年会に乱入してジョッキ勝手に取り、年末酒バトン。
入浴剤レビューも併せて御覧下さい。

■1 酔うと基本的にどーなる?
 首まで真っ赤になるので恥ずかしくてあまり飲めない。酒大好きで
 すが体が受け付けません。今思えば高校生の頃が一番強かった。若いと
 分解酵素が活発なのかも。好きなのに飲めないって悲しい

■2 最悪の失敗談
 上記のようになるので大好きなんだけど量を飲めない→ほぼ失敗することもない。
 最近は何ml入りだっけか普通の小さい缶コーヒーくらいの缶ワインを
 家で飲んで(しかも全部飲んでない)全部戻した。700円くらいしたのに。

■3 その時はどれくらい飲んだ?
  ↑上記

■4 最悪の二日酔い
  飲んだ側から頭痛がして二日酔いみたいになります 

■5 酔っ払って迷惑かけたひとへ
  猫  

■6 今冷蔵庫にあるお酒の量は?
  にごり酒一本。 

■7 好きな銘柄
  にごり酒。(銘柄でないか)
  ドイツのアイスワインみたいな貴腐ワイン。
  梅酒の10年くらい寝かせたのも貴腐ワインのような甘さが出て好きです。

■8 最近最後に飲んだお店
  地元の日本料理屋「葉月」地元じゃなければ知らねーよ。安くて美味しいけど。 

■9 よく飲む思い入れのあるお酒5品
  冷酒 熱燗 にごり酒 日本酒に炭酸が入っているやつ 甘酒(粕まで好き)

■10ジョッキ(バトン)回す人5人
  HNバトン頂いたのでhi-deさん、お一ついかがですか。
  これから飲む機会も多くなります、酒について語りたい方、ぜひぜひ。
↓もちろんレビューは回さなくて大丈夫です(やっていただいてもいいが)
*********************************************

入浴剤レビュー 「和み湯三昧 吟醸湯 お酒の香り」

ダイソーで3袋入りで100円。安い!私の様に日本酒のカホリがアロマテラピーになる
という方はぜひお試し頂きたい。癒されます。風呂場中「酒くさ」感充満。もう、いっそ日本酒につかってみたいというデカダンスな欲望を実現してくれます。酒粕入りで、石狩鍋の具気分で入ってみてはいかがでしょうか?大寒波なこの冬の夜、暖まりますぜ。
c0008888_17412960.jpg

[PR]
by ryokoubato | 2005-12-20 17:43 | 入浴剤

Mac or Windous?

ウィルスがどうの、という事を聞く度に「マックで良かったなあ」と思う。周りが圧倒的にwindousさんが多くても、少数派ならではのメリットもそこにはあるもんだ。
(ウィルスソフトをインストールすればいいのだけど、要は)
会社で仕事はwin,自宅ではmac,ずっとこの関係を保つはず…だった。

10年前、初めて買ったのはマッキントッシュpeforma。そして2台目に買い替えたのは
花柄imac最後のos9搭載機である。(X発売まで待てなかったの…)そろそろ買い替えの時期が来ている気がする。もちろんマックに…いやまて、どうしてマックにこだわっているのか。デザインやってるわけでないのに。「いやー、長年付き合った恋人だから、今更浮気できないよ」という程大して機能フル活用しているわけでも、mac派とwin派がお互い対立していてもどちらの立場に立つ程どっちに、というこだわりがあるわけではない。(違いを良く理解出来る程pcに詳しくない)なんとなくカワイイし、という理由でここまで来た。…次、winでも良いのではないだろうか、という揺らぎと共に電器店で未来の「恋人」下見をしたりして。imacそっくりのpcを過去発売した事のある某社のを買おうかと検討して(安さという理由だけ)友人に本気で止められたりして。CGやらないのにマック。ファイル送る時形式に気を使うマック。ソフト売り場が小さいマック。ああ、長年付き合ったけど、花柄のを見つけた時は大笑いして思わず買ったけど、今、迷ってます。win派の人、今、幸せ…ですか。
[PR]
by ryokoubato | 2005-12-16 23:57

HNバトン

まるもち通信
のhi-deさんから拾いました。ネタが尽きた時に便利なバトン、とりあえずこれがあれば年は越せます。ふー。

■1 あなたのHNは何ですか?
   
ゆっきー、でしたがエキサイトブログでID「既に他の方が使っています」との
理由で取得不可。よくある名前だものね。その後何度か他の候補でチャレンジするも
はねられ、「これはさすがにないだろう」との理由でryokoubatoにしたら見事ゲット
出来ました。 (2へ続く)

■2 由来は何ですか
   
人間の乱獲によって絶滅した鳩の種類です。結構いい感じな名前つけてもらったのに
いなくなっちゃったんだ、可哀想だなと思って覚えていたのですが、さすがにこれで
ID取ってる人いないだろうなと。思っていたのですがその通りでした。  
  
■3 差し支えなければ本名をお願いします。
  
差し支えあるだろう。でもゆっきーと名乗ってるくらいなので、、、
  
■4 過去に使っていたHNは何ですか  

ぶり。由来はもちろん…。トップ画像にいる白と茶のアレです。
  
■5 過去に付けられていたHNは何ですか

いつもバトンって真ん中あたりに変なのが来るなあ。
質問4とかぶってるような気がするのですが…。
  
■6 今までに「この名前かわいい」と思った名前は?

可愛いというか、すごいなと思ったのが外国の方で「ぼてじゅう」という方が
実在したのを知った時、ちょっと羨ましかった。どこの国だったか忘れましたが。
ひらがなで書くとちょっと可愛い。
   
■7 一番大切な恋人には何とよばれたいですか?
 
呼びたいようにお呼び。

■8 HNと本名どちらが好きですか?
 
そりゃあ寄り添った長さが違う。本名に決まっている。  

■9 生まれ変わってもその本名でいたいですか?

ぼてじゅう  

■10 次にバトンを回す5人

過去に2度もバトンを頂いているあやこ嬢、…本名?という気もするのですが、
Q7など、HN以外にも質問があるのでよろしければ(韓流スマイルで)もらってくれるかい?あと、HNについて語りたい方、もう語ったけどもう一度語りたい方、人の由来って興味あります。日記のパン粉(つなぎ)としても、ぜひ、お持ち帰り下さい。
[PR]
by ryokoubato | 2005-12-09 22:02

デザートビネガー

酢大好き!というわけではないが何故か何種類もの酢が家にある。酢の集う家。
米酢、純米酢、穀物酢、やずやの香酢(カプセル)、香酢(液体バージョン)、
バルサミコ酢、シャンパンビネガー…。香酢液体は煮物に入れると味に深みが増すと
いうので入れるが、深みが出ているのかどうかわからない。ただ、餃子等にざぶっと
浸して食すのが好きだったりする。さぞかし体が柔らかくなってるだろうと思いきや
そんな事はない。痩せるという効果も評判な酢だが、…(黙秘)

そんなわけでまた新たな酢がコレクションされた(コレクションはしてないが)
デパートの地下で豪快に試飲し放題だったデザートビネガー。水や牛乳で割ったり、
ヨーグルトにかけても美味だそうな魔法の酢。試飲だけして帰ろうと思いきや、
あまりに美味しかったのでついつい購入。夏限定だったチェリーに牛乳を混ぜたものを
飲んだらヨーグルトのようなお味なのだ。そして販売員さんの「代謝が良くなってぽかぽかしてくるんですよ。脂肪燃焼も効果ありますよ」との声にこ、これは…
とつい2本購入(…)でもミネラルウォーターで割ってジュース代わりにくいくいいけます。炭酸で割っても良し、シャンパンなどに入れても美味だそう。お酢が苦手で、
という方にもお薦め出来るのではないかと。私も一時期流行った酢を水で薄めたのは
一切駄目でしたがこれは「酢」ぽさがあまりなくOKです。

オークスハート

c0008888_23534047.jpg

[PR]
by ryokoubato | 2005-12-06 23:45

季節外れの霊話

わけあって後ろの百太郎を読んだ。恐怖新聞でお馴染みのつのだ先生の守護霊
マンガ(でいいのか?)。霊を研究する父の元、超常現象大好きっこ一太郎がトラブルに巻き込まれ、危ない所を強力な守護霊、百太郎に助けられるというのが基本ストーリー。一太郎(写真右)がどう見ても三谷幸喜に見えてしまうのと百太郎(写真左)が
霊にあるまじき唇プックリセクシー(和製アンジェリーナ・ジョリーといったところか)など、色々突っ込み所も満載で色んな意味で面白い。一太郎悪霊に取り付かれすぎだし。もはやライフワークと化している。趣味、憑依です。やだそんな趣味。霊だけでなく、超能力も頻繁に登場、ユリゲラー、スプーンまげなど、懐かしのキーワードも
チラホラ。

一太郎と違って未だに霊を見た事がない。極度の恐がりなのに。見てもないのに怖がってるのってなんか、「やだ、あの人じろじろ見てるう」とかいう自意識過剰な人みたいで格好悪いが。霊からすると「出ねえよ、お前のとこなんか」って呆れてるかもしれないし。でもいいの、心霊現象と女同士の確執はインビジブルに限る。いっそ自分の見えない所で生息してるな、と確認するだけで充分である。「百太郎」では霊といかに上手く共存するか、がテーマであるが出来れば守護霊以外とはあんま共存したくないかも。
それでもやはり、今日もやはり、こんなサイバーな時代でもやはり、暗闇に「何かいるかも、出るかも」と自意識過剰な日々を過ごす。例え一生見る事はないとしてもだ。
そんなわけで恐い話を聞いた日はトイレ限界まで我慢するタイプなのでこのテーマだからって「私が知ってる恐い話」とか書き込まなくて、大丈夫です。本当に大丈夫ですったら。


c0008888_14533197.jpg

[PR]
by ryokoubato | 2005-12-02 14:53