カテゴリ:国内でも海外気分( 2 )

国内でも海外気分になれる店-ちょっとセレブな冷凍マグロ-

(自分の中で)シリーズ化しようと思っていたが、「コラムる」がこんなに
変態趣向に傾く前(どこで間違ったんだろう)、大昔にやったきり風化していた
「国内でも海外気分になれる店」
行く暇と金の関係でネタがなかったのだが、以前より行ってみたかった
タラソテラピーを体験する機会があったので再開してみた。

「テルムマランヨコハマベイ」

海水を使ったアクアトニックと呼ばれるプールを中心とした、
体の内側から活性させようとするフランス発祥のタラソテラピー(海洋療法)。
国内にも施設はあったのだが伊勢志摩も勝浦も愛知も遠いし、と思っていた
所横浜にも新しく出来たという事で、うきうき気分で予約した。

まず受付で体調などを用紙に記入して、説明を受けた後ロッカーキーを頂く。
ロッカーを開けるとバスローブが入っているので持参した水着の上からそれを
羽織り、ビーチサンダル(これも持参)をはいて館内を移動する。

プールに入ると、駿河湾の海水を運んできて入れたという(目の前海
なのにそれ使えばいいのではないのかとちょっと思った)不感温度という
ずっと入っていたくなるような温度の水が体を包んでくる。おお、確かに
普通の水より抵抗が少なく、水中歩行もふわふわと軽く前に進めるような感じ。
で、やはり舐めるとしょっぱい。当たり前だがとりあえずな。
マッサージ機能のついたジェット水圧は肩から足首まで何種類もあり、存分に揉みほぐせる。ウォーキングレーンと呼ばれる水中歩行専用ゾーンをぐるぐるするだけでもいい運動だ。
後は普通に泳げるゾーンと、そうそう、これがやってみたかった、水中にデッキチェアが沈んでいて足にジャグジーを受けながら座れる、デッキチェアージェット。腰掛けてぼうっとすると目の前に横浜の街並が広がっている(夜は夜景)気持ち良さの中で、
普段書いてる変態ネタも忘れ、「セレブるメーカー」と改名しようかしら。などと思う。

水や海藻パックなどを使用したプログラムと呼ばれるエステ(?)は考えて
いなく海水プールだけでいいやと思ったが、プール使用のみは5000円くらいするけど
プログラムにはプール使用料も含まれているのよね…ならばと、一番手が届きそうな
アクアアフュージョンというものを受ける事にした(これも予約制)

やはり体調などのチェックやマッサージの好みの強さをカウンセリングした後
個室へ移動。真ん中にデーンと置いてある台に寝そべり、温水のシャワーを受けながら
しばしリラックス。マグロって洗われている間はこんな感じか。と妄想しながら待つ。
やがてセラピストさんがアロマオイルを使い手足、肩、背中等のマッサージを施してくれる。(その間ずっとシャワーを浴びている)水とマッサージの両方を利用した癒しのプログラムだそうな。30分14000円くらいするのでちょっとお高いような気もしたのですがほぼ30分丹念なマッサージが施され、終わった後は代謝が良くなりかなりポカポカになり満足。
終了後はカフェに行きお茶を頼めます。終了後は再びプールに入るも良し、
ミストサウナなどを利用するも良し、リラクゼーションルームでぼうっと休憩するも良し、もちろん帰っても良し、終了時間までゆっくりと好きに出来る。(平日21:30、日祝20:30まで)

昼の明るいプールも良いが夜になるとまた雰囲気が違って良い。
ここはちゃんと運動&リラクゼーションという機能性も兼ね備えている、
「大人な優雅」を味わう場所でした。ブルターニュな一日をアナタもどうぞ。

テルムマランヨコハマベイ 

横浜駅東口より横浜そごう2階経由で徒歩7分 きた東口より徒歩4分

予約受付045-450-7161
(11:00-20:00)

テルムマラン ヨコハマベイ
[PR]
by ryokoubato | 2007-01-23 01:31 | 国内でも海外気分

国内でも海外気分になれる店(アーユルヴェーダサロン・アユーシャ/後編 いざ施術)

(前回からの続き)
さて、ドーシャをチェックし終えた後はバスローブに着替えいざ施術。
本場スリランカのホテル「tree of life」でかつて働いていたスタッフ
の方が個室まで案内してくれます。

ちなみに今回体験したのは「シールシャビャンガコース」という80分の
スカルプケアトリートメント。そう、美容院で髪を触られてふにゃ〜と
なる感じと、額の中央にゴマ油を垂らすインドエステ独特の「シーロダーラ」
を長く味わえるということで。「心地よさに皆さん全員眠っちゃうんですよ」との事。

頭、顔、肩を前回の「ドーシャ」によって決められたオイルでほぐされていきます。
肩、首の時は若干くすぐったさがあったものの、頭皮をほぐしてもらうとやはり気持ち
のいいこと。仕事柄こった肩や頭の緊張もすーっと取れていきます。そしてメインの
シーロダーラ。洗面器大の器に入れられた暖かい油が、額の中央に垂らされて行きます。そのままじっとして・・・20分くらいでしょうか。すっかり意識を亡くしていた
私はスタッフの方の声で起こされ、「ああ、私も例にもれず思わず眠ってしまった」
のね。もうちょっと寝ていたい、という気持ちもあるけどそのままシャワー室へ案内
されます。

セルフシャンプーにて髪のオイルを洗い流し、ゆったりと身支度。メイクルームで
用意されている化粧水やらメイク用品やらは1Fの「生活の木」ショップにて購入出来ます。支度が出来るとラウンジでハーブティをいただいてシメです。
ハーブティーもやはりドーシャにて決まったものが出て来ます。一緒に黒砂糖とナッツ
も出て来ました。お茶の味はスパイスがたっぷりと入った感じでこれが「カパ」の循環の悪さを助けるのかしらん、とも思ったりして。一息ついて終了です。

今回肩から頭部にかけての施術でしたが、頭だけ出してすっぽり入るハーブスチームというのがここのウリみたい。これも気持ち良さそうですね・・・決してお安くないので次はいつ来れるかは、う、うーん、ですが。(汗)シーロダーラ、ぜひ一度体験してみて下さい。本当に寝ます。頭が緊張してなかなか寝つけない方、ほぐされて、ふにゃりたい方にぜひ。

アユーシャ
[PR]
by ryokoubato | 2005-05-05 00:23 | 国内でも海外気分