カテゴリ:入浴剤( 9 )

飲むのに飽きたらお風呂にね

正月も終わり、再び帰ってくる日常。
「いやだ!!まだゆるゆるしていたいんだ」というあなた。
正月さんざん飲んだ日本酒を今度は風呂場で堪能して、せめてその名残りを感じてみては。
以下紹介するのは風呂専用日本酒。タイトルで書いておいて何ですが、飲んじゃだめですよ。
では、新年に送る日本酒風呂の入浴剤3連発です。

白鶴の酒風呂/鶴の玉手箱

c0008888_025028.jpg


酒風呂なのに、パッケージには赤ちゃんでも可と書いてある・・・。
いいのか?と思いつつ入ってみると納得。「酒くさ」なイメージを覆すような、ゆずの香り。酒のにおいが好きな私としてはもう少し酒を感じたい気もしますが、これはこれで落ち着くハーブのカミツレのような良いにおい。優しく包まれるようなバスタイムを過ごせます。

菊正宗美人酒風呂/菊正宗

c0008888_045186.jpg


香りは「竹の香り」など、全部で4種類ですが、もろお酒のにおいがする「日本酒の香り」をチョイスしました。これぞ酒風呂!!というような、純粋に酒だけの香り。
白鶴と下の燦爛が白濁のお湯だったのに対し、これは唯一クリアな色なので、その点も飲用をそのまま入れたかのような贅沢な気分に浸れます。コメ発酵液で肌つるる。

燦爛にごり酒の湯/外池酒造店

c0008888_054437.jpg


燦爛とは、日光連山の伏流水から生まれた栃木県の吟醸酒らしいです。
にごり酒好きとしては、もう名前だけでうまそう・・・ですが、浴槽に広がる、にごり酒らしい目にも暖かな乳白色のお湯が素敵。
米ぬかエキスやら酒粕エキスやら肌に良さそうな成分で、もう入ったそばから肌がつるつるしている。
こちらもほんのり日本酒のにおいです。

酒風呂といえば保温・美肌効果。実際、3点とも体の芯からじわじわあったまって汗が出てくるような優れた保温効果で、寒いこの時期にはぴったりでした。
そして肌がつるつると滑らかになる嬉しい効果も。
スゴ液体・日本酒の実力に感服です。
[PR]
by ryokoubato | 2011-01-08 00:09 | 入浴剤

入浴剤レビュー9-「御存じ?女の幸せは殿方の○○○で決まりますのよ」(空欄を埋めよ)

はいっ。↑正解はち……いや、そんな事言ってる場合じゃない。鑑定士なのに
レビュー書いたの去年の9月以来。(しかも今見返してて気付いた)
全然鑑定してねーじゃねーか。というのはぬるくなってきた暖冬の風に流して…

さて、久々の今回は色モノを2つ。

1.美肌一族/ラブラボ

どことなくお蝶夫人なイラストと「そんなお肌で私に勝てるとでもお思い?」
や「御存じ?女の幸せはお肌に表れますのよ?」など挑発的なセリフの数々
(商品によって違う)がインパクト大なスキンケアシリーズ、「美肌一族」の入浴剤。
しかも沙羅様御愛用だし。そういう事らしいし。しかもフェロモン香料配合らしく
「大事な日の前に使え」との注意書きが。大事な日か…………………えーーーと……
……猫の………(無理に考え過ぎてフリーズしたので先へ↓)
で、肝心の使いごこちはヒアルロン酸配合らしく、浮いて来るつぶつぶを手でつぶして
溶かすとぬるっとしている。なる程「大事な日」への期待感がこのぬるぬるで高まる
わけか。ていうのは違うらしく、乳白色のお湯、薔薇の香り、美肌になれそうな感じはする。肌がコーティングされて暖まった感じもする。ただのパケだけかと思いきやなかなか中身も好感触であった。皆さんも大事な日の前日にどうぞ。


2.バブ「メロンの香り」/花王

御存じ花王のバ・ブ♪である。メロンて。と思い思わず購入。アソートパックで
出ていた限定の香りがたまにバラ売りコーナーに陳列されているので要チェックだ。
(他にホイップミルクとかうまそうなのもあった)色は綺麗なグリーンで、青々なメロンというよりはメロンジュースのよな香り。美味しそうだ(飲まないけど)
夏向けの商品だったんだろなと思いつつ、湯上がりがホカホカしているのはそこは
バブ。炭酸効果も優れ今の寒い時期にもぴったりでした。皆さんもまだ寒い時期、変な
入浴剤で楽しんでみて下さい。
c0008888_1162274.jpg


c0008888_117471.jpg

[PR]
by ryokoubato | 2007-02-09 01:17 | 入浴剤

入浴剤レビュー8 残暑の中の清涼剤

ハーブバスソルト(自然の塩とハッカの入浴剤)

9月だというのにまだ街は暑い。ムシムシする、イライラする、モヤモヤする。
こんな時は風呂に入るに限る。
小さな透明の袋に岩塩とハーブが入っていて、それを湯舟に入れる。
作りものといったエセハーブの香りではなく、ハッカの生っぽい香りに
つつまれ、気分も涼しくなる。今の時期にはありがたい。
たくさんの汗と共に、老廃物と後ろ向きな気分も出て行ってくれた。
ひんやり、そしてほっこりと暖まる。両方の気分をゲット。
すっきりした気分で、少し秋に近付いた、涼しくなってきた夜風にあたる。
ちょっと心持ちテンション↑になったかも。明日も頑張ろう。

夏の疲れを取るのに良いかと思われます♪このシリーズは良く見かけますが
他の種類も使ってみたくなりました。そして画像は…。あ、再び気分後ろ向きに…


c0008888_23572972.jpg

[PR]
by ryokoubato | 2006-09-05 23:58 | 入浴剤

○○○バトン-私はお風呂場で恋をする-

「○○○」の中に人によって違う課題が与えられるらしい。
ことば屋さんの御指名により、「入浴剤」で来ました。きたきたきたー。
ド趣味ど真ん中です、ありがとうございます。てなわけで前回に
引き続きお風呂の恋人、入浴剤ネタで。

■1 パソコンまたは本棚に入ってる「入浴剤」は?
 
そんな所には入浴剤は入れてはいないが(笑)戸棚にあるもの…。
入浴剤好きという事を考えてか友人にもらうプレゼントは入浴剤が多い。
中にはもったいなくてなかなか使えないのも。↓画像参照
あと、薬局でよく購入する安いものもたくさんストックが常に。
切らすと死んでしまわ…ないけどさ。
 
■2 今、妄想してる「入浴剤」は?

…飲める…何でもないです。何でもないったら!!

■3 最初に出会った「入浴剤」は?

バブとかそこら辺ではないだろうか、覚えてないが自分で初めて購入したのは 
バスクリンのブルーのやつ。高校生の時友人に宛てた手紙に
「入れ過ぎて真っ青」という記述があった事を後に知り、既に昔から
入浴剤フェチだったと思い返す。入れ過ぎるな。そしてわざわざ手紙に書くな。

■4 特別な思い入れのある「入浴剤」は?

クナイプバスソルト(気軽に薬局とかで買えます)のラベンダー。香りが良くて本当に
ストレスやら何やら飛んで行く感じです。後は「LUSH」のバスボム。中から花びらが出て来たりおみくじが出て来たりこれはもう入浴剤じゃない。アミューズメントだっ!!こういうの大好きなんです。
…高いからあまり買えないのが難。 

■5 最後にバトンを回したい人とそれぞれのお題は?

 結構人によっては難しいのでやりやすいお題を回せそうな、
 きゃらさん「本と映画」について宜しくお願いします♪
 あと「このお題でやらせろ!」という方もぜひう・ば・っ・て。
c0008888_1451546.jpg

[PR]
by ryokoubato | 2006-05-02 01:49 | 入浴剤

入浴剤レビュー7 -ゴシゴシは不要-

ポードペシェ。桃のやわらか肌、ってカクテルみたいな名前だけど入浴剤です。
ソルトレイクの海水抽出鉱物ミネラル、(って何だ)椰子、アロエ等植物エキス
天然素材のみ使っているらしい。パッケージに書いてある「タラソテラピー」っていう
のに惹かれて東急ハンズにて263円にて購入。なんとこの入浴剤、洗浄力がすごくて毛穴の汚れを溶かし出すので体を洗わなくていいのだとか。そうなれば随分バスタイムを短縮してスピーディな「おっさん入浴」が可能となる。風呂も入りたくない程疲れている時など、何と言っても楽出来るじゃん、というわけで使ってみた。

ポードペシェ/株式会社ウィルサポート ポードペシェ事業部(発売元)

溶かすとかすかに泡立ち、泡風呂感覚。お湯はちょっとぬるぬる感がある。だが、この手のお湯にしては何だか入った感じさっぱり感もあり、これからの季節こそ合ってるかもしれない。肝心の「体を洗わなくても平気」というのはどうなのだ、と半信半疑で
あったが上がった後はかなりつるつるすべすべしていて、何よりさっぱりして気持いい感じ。加えてボディクリームやローションをつけなくても大丈夫なくらい潤っている。
お湯の汚れを分解する力もあるのでお湯が変質しないとも書いてあるけど、今回は一回
でお湯を抜いてしまいました。どんだけ持つのだろう。やってみたい気もする。

これからの季節確執…でなく角質ケアにもよろしそうです。
c0008888_1414932.jpg

[PR]
by ryokoubato | 2006-04-21 01:43 | 入浴剤

入浴剤レビュー6 「白い液体が体を熱くするの」

ほんやら堂/秘湯温泉地 硫黄温泉

硫黄泉が好きだ。真っ白な暖かそうな色、独特の「あ、クサ」な匂い。
透明のそれよりも、温泉に浸かっている感を倍増させてくれる、独特なにごり湯。
しかし実際行こうとすると、数は少なかったり…。日光湯元などは最高なのだけれど。

そこで自宅でも「あ、クサ」りたいと思い東急ハンズにて150円で購入してみた。
封を開けた瞬間から広がる強い硫黄臭。かなり強烈だがお湯にとかすとちょうど
良い具合にマイルドになる。薄めの白濁湯、さらさらとした湯触り、まだまだ寒いこの
時期はもちろん、汗ばむ季節でもいけそうな。硫黄臭を楽しみながら、しばし入浴。
入っている間はもちろんじんわりじんわり暖まり、上がってもしばらく体がほかほかしているので裸族な方でも平気(それは私だが)こんな所も温泉、だねえと満足。
肌はお湯の感触と同じさらりつるつるしていて、かといってこの乾燥する時期でも大丈夫。すべすべになった腕等を触ってにやり。
「極めて温泉に近い成分を再現しました」との事。ほんやら堂。その名の通り
自宅風呂でほんやらしたい方に。(そして「あ、クサ」が大丈夫な方に)
硫黄が苦手な方も、単純温泉、塩化物温泉など他に数種類揃ってるから大丈夫。

c0008888_23452687.jpg

[PR]
by ryokoubato | 2006-02-28 23:43 | 入浴剤

入浴剤レビュー5 正月太りを解消出来る…(といいな)

皆様正月は美味しいものたくさん召し上がりましたか。あちこちで「太った」と聞かれるこの頃、私は正月といわず冬には必ず太ります(涙)
話題のゲルマニウム温浴、何度か続けてやると必ず顔の線がちょっとシャープになった
と言われます。金銭的にずっと続けられないのが難点ですが、発汗量のすごさ、終わった後の爽快感、そして確実な効果で、やるとハマリます。でもわざわざ店へ行ってお金
結構出して…。となるとね。そこで購入してみました。

ゲルマバス/石澤研究所

東急ハンズにて270円程で購入。入浴剤としてはまあまあ高い方になるとは思うのですが、一回1000円は下らないゲルマを実際やると思えば随分安い。で、実際効果があればしめたものです。何せ20分入浴が2時間の運動量に相当!!魅惑です。

お湯はさらっとしていて透明、ほのかにイオウの匂いがする程度なので入れても正直
よくわかりません。つかり始めも何の変化もなく「なーんだ」とガッカリしていましたが、じっくり浸かっているとじわじわと汗が…そしてゲルマを体験している時のように
体の中心がじんじんとしてきて真冬なのに冷たい水が欲しくなります。うーん効いているかも。塩&トウガラシエキスが入っているので寒い夜もじんわりと幸せ。「どっさり
出して体スッキリ」というコピー、一度体験してみてはいかがでしょうか。お湯をあまりぬるくしないのがポイントです。色々試したいので何度も同じ入浴剤ばかり使用する事はあまりないのですがこれはリピートしようと新しいのを購入してしまいました。
c0008888_055210.jpg

[PR]
by ryokoubato | 2006-01-06 23:58 | 入浴剤

年末飲まバトン&入浴剤レビュー2本立て

あやこさんの忘年会に乱入してジョッキ勝手に取り、年末酒バトン。
入浴剤レビューも併せて御覧下さい。

■1 酔うと基本的にどーなる?
 首まで真っ赤になるので恥ずかしくてあまり飲めない。酒大好きで
 すが体が受け付けません。今思えば高校生の頃が一番強かった。若いと
 分解酵素が活発なのかも。好きなのに飲めないって悲しい

■2 最悪の失敗談
 上記のようになるので大好きなんだけど量を飲めない→ほぼ失敗することもない。
 最近は何ml入りだっけか普通の小さい缶コーヒーくらいの缶ワインを
 家で飲んで(しかも全部飲んでない)全部戻した。700円くらいしたのに。

■3 その時はどれくらい飲んだ?
  ↑上記

■4 最悪の二日酔い
  飲んだ側から頭痛がして二日酔いみたいになります 

■5 酔っ払って迷惑かけたひとへ
  猫  

■6 今冷蔵庫にあるお酒の量は?
  にごり酒一本。 

■7 好きな銘柄
  にごり酒。(銘柄でないか)
  ドイツのアイスワインみたいな貴腐ワイン。
  梅酒の10年くらい寝かせたのも貴腐ワインのような甘さが出て好きです。

■8 最近最後に飲んだお店
  地元の日本料理屋「葉月」地元じゃなければ知らねーよ。安くて美味しいけど。 

■9 よく飲む思い入れのあるお酒5品
  冷酒 熱燗 にごり酒 日本酒に炭酸が入っているやつ 甘酒(粕まで好き)

■10ジョッキ(バトン)回す人5人
  HNバトン頂いたのでhi-deさん、お一ついかがですか。
  これから飲む機会も多くなります、酒について語りたい方、ぜひぜひ。
↓もちろんレビューは回さなくて大丈夫です(やっていただいてもいいが)
*********************************************

入浴剤レビュー 「和み湯三昧 吟醸湯 お酒の香り」

ダイソーで3袋入りで100円。安い!私の様に日本酒のカホリがアロマテラピーになる
という方はぜひお試し頂きたい。癒されます。風呂場中「酒くさ」感充満。もう、いっそ日本酒につかってみたいというデカダンスな欲望を実現してくれます。酒粕入りで、石狩鍋の具気分で入ってみてはいかがでしょうか?大寒波なこの冬の夜、暖まりますぜ。
c0008888_17412960.jpg

[PR]
by ryokoubato | 2005-12-20 17:43 | 入浴剤

入浴剤レビュー2/♪さーらりとしたー能登ぬくもりの湯

旅の湯けむり〈能登ぬくもりの湯・千寿荘温泉〉

暖かい陽気になり、日中は汗ばむ日も増えてまいりました。
こうなってくると、入浴剤もサラリ系にチェンジしたいものです。
今回天然名湯100%濃縮、という魅惑のパッケージにひかれ買ってみました。
パッケージをあけると透明な液と中に浮遊する白い湯の花??そのまま浴槽に
注ぐだけでなんちゃって温泉の出来上がりです。源泉の特性は、『さっぱりとした
湯感と、体の芯から暖める保温効果に優れています』だそうです。なにせ透明な
もので一見ただの湯なのですが、これが結構湯上がりはすべすべ、ローションを
塗ったようになります。「あ、(本物の)温泉入ったあの感じ」と実感。
湯上がりも「暑!」というほどでもなく、ほどよくぽかぽか、そして本当に
サラリとした湯の感じ、これから夏に向けてのシーズンでも充分使えそうです。

東急ハンズにて540円くらいで購入。温泉行けないよお、と言うあなた。
今すぐ能登にトリップ。
c0008888_041292.jpg

[PR]
by ryokoubato | 2005-05-30 00:42 | 入浴剤