人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出世猫

9月を勝手に我が家の飼い猫「ぶり」の誕生月に設定している。元ノラなので誕生日も
正確な年齢もわからないのだ。7年前の9月25日、家の近くで拾った。
薄汚れて痩せた、ぼろ雑巾のようにぐったりとしていた猫を獣医に連れて行くと、
頭に怪我をし、首の神経も切れていた。交通事故にでもあったのだろうか・・・。
足腰が立たなかった。「この子は人間で言うと一生車椅子かもしれません」と言われ、
とりあえず連れて帰り、ダンボールに入れた猫を見て「どうしてこんな目にあっちゃったんだろうね」と、はらはらと泣いた。

が、奇跡は起きた。まめに通院して注射を打つ内に、ある日突然「ハイジ」のクララの
ごとくすっくと立ち、歩いたのだ。その内ズダダダと走り回るようにまでなった。
いやはや、動物の生命力ってすごい、と驚いた。
さて、健康体になったし、もらい手を探そうという段階になった時にはすっかり手放せない我が家の一員になっていた。名前どうしよう・・・。これというものがない中、
当時放映されていた「料理の鉄人」のぶり対決で「ぶりは出世魚ですからねえ」という
言葉を聞き、そうか、この猫も捨て猫から出世したから出世猫だねという事になり、
冗談半分で「ぶり」と呼んで撫でると、もう「ぶり以外の何でもない」かのようにしっくりと来た。

月日は流れ、結構な年月同居してるわけだが、冗談でよく「恩返ししろ」と毒づく。
でも、時には家族のように、時には親友のように、時には枕のようにそばにいてくれる、それだけで恩返しだよという事は相手が猫であっても照れるから内緒だ。

新宿の路上で売られていたミニウサギ(手のひらサイズ)にちょっとムラムラしちゃった事も併せて内緒だ。

出世猫_c0008888_2244666.jpg

by ryokoubato | 2005-09-28 02:23
<< ドMの車窓から 今日の猫村さんレビュー >>