人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国内でも海外気分になれるお店(アーユルヴェーダサロン・アユーシャ/前編・ドーシャの話)

やってきましたジーダブリュー。大型連休皆さんどうお過ごしでしょうか。
この休みを利用して海外へ行かれる方も多いとか。だが・・・私はひたすら
国内で。国内でも海外気分になれるお店を紹介します、ってやや強引気味に
始めてしまいました。元は友人nanaさんのHPで載せていただいていたこの
シリーズコラム、ブログにて初めて書きます。

アーユルヴェーダサロン・アユーシャ

原宿にあるハーブのお店「生活の木」がリニューアルし、ビルの4Fにオープンした
このお店。スリランカにあるホテル「Tree of life」のサービスをそのまま日本に
いながら体験出来るというもの。

アーユルヴェーダとは、インド5000年の歴史を持つ、リラクゼーションという目的
だけでなく医学的に治癒し、「より良く生きる」というちゃんとした考えに基づいたものらしいです。ここで基本になるのが、ドーシャと呼ばれる「ヴァータ」「ピッタ」
「カパ」という3つの元素。人はこの3つのタイプどれかに分類されるといったもの
で、12の設問に「あてはまる」「あてはまらない」と答えて行くと、自分の中にどの
要素が一番多く含まれているかがわかり、そこからドーシャを割り出してもらいます。
このドーシャによって、使用するオイルや術後飲むハーブティーも変わってくるそう。

ちなみに私はカパ。
カパの性格分析「ものごしが柔らかく、相手の心に溶け込むように話し、ほのぼのとし
た印象を相手に与えるタイプです。動作はゆったりとし、礼儀正しく、寛大でめったに
怒ったり興奮したりしませんetc。」・・・ほほう。
カパの外見「背が低く、太りやすく痩せにくい」←ぎく。

てなわけで、当たっているかどうかといえばあてはまっているのだろうか。ちなみに
ヴァータだと芸術的センスもあります、ってヴァータのほうがいいなあと思ったら「少しヴァータも入っていますが基本はカパ」だそう。ピッタはとにかく怒りぽいという
イメージがありました。自分が友達(とか結婚相手とか)にするならピッタの人よりカパタイプがいいなとちょっとひっそりと思ってしまいました。

まあ人間こんな3種類しかいないんかい、という突っ込みも湧いてきますが、血液型占いみたいなものですよね。「当たってる」とか友達と騒ぎながら分析してもらうと楽しいかもしれません。で、この分析後にようやく本題の施術となるわけですが、長くなるので後編にて。(続く)
by ryokoubato | 2005-05-01 01:30
<< 国内でも海外気分になれる店(ア... 桜見船 >>